第四回

ベルトを締めるとか 帽子をかぶるとか 身に付けるものの表現今日の先生は、靴屋さんのバイトで店の前の花壇にネコがうんこするので困るというような話をされていた。

授業三回目

〜だけでなく 〜にかかわらず の表現電話の受け答えとか今日の先生は新しい先生を探していて、面接来た人はだめだったというような話をしておられた。

授業二回目

只要 ... 就 の使い方。只要有工作、就行 (仕事さえあればよい)先生が日本に着たばかりのときに、日本語が全然話せないので どんな仕事だろうが仕事できればそれだけでOKみたいな話をしておられた。あと、可能補語否定形の話、程度の表現、買い物時の会…

授業一回目

6月13日にまとめて思い出しながら書いているので、この記憶はちょっとあやふやである。 自己紹介関連だったような。 先生が、自転車を盗まれたというような話をしていた、あと引越し関連の話。思い出した。"ロ巴"の使い方各種。 あと、中国語のフォントを入…

授業の見学に行きました

中級コースを見学しましたが。レベル的にまだ厳しいのと、週2回通うのはもろもろの事情で厳しいのでひとまずプライベートレッスンでがんばることにする。ノートを取らずに授業に集中するタイプなので帰ってきてからここにメモることにする。